2011年05月31日

ダイソーの実力☆高性能洗車クロス(車-51)

スポンジだけでいーじゃん。
最初の頃はそう思ってました。

しかし、一度このクロスを手にしてしまうとそうはいきません。


ダイソー 自動車用マジッククロス

ダイソー自動車用マジッククロス


ボディの細部はもちろん、
車内の拭きにめっぽう強いんです。


程よく起毛した繊維がポイント。
ヤニにも強く、から拭きですら落ちを実感できる程です。


管理人は


・ボディ全体用
・バンパー、ナンバープレート用
・タイヤ、アルミホイル用
・ガラス(外)用
・ガラス(内)用


とりあえず5枚は使っちゃってます。
他にもガラスコンパウンド仕上げ用に1枚、
ガラコ施工用に1枚、
ガラコ仕上用に1枚、
手拭用に・・・


と使い勝手がとにかくいいんです☆


ダイソー商品をこれまで2点紹介してきましたが、
いずれも洗車達人の先輩方は古くから愛用されてます。

最近では在庫がないんじゃないか?
生産停止になったんじゃないか?

なんて声もあがっておりますが、管理人は近くの小さなダイソーで
この自動車用マジッククロス(車−51)を購入しましたし、
大きなダイソーでマイクロファイバーバスタオルも購入しております。

※2011年5月現在


しかーし!!
膳は急げ。
なくなっちゃう可能性もありますのでダイソーへGo!! (;´Д`)ハァハァ


■洗車の達人ランキング!?
by えりすけ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車グッズあれこれ

2011年05月17日

究極の拭き上げクロスが300円!!

洗車のデキを左右する拭き上げ。
みなさんはどんなクロスを使ってますか?

ちょっと前まではシュアラスターの吸水クロスをメインに使ってました。
...が、究極の拭き上げクロスがチョー身近なところにあったのです。


ダイソー マイクロファイバーバスタオル

ダイソーマイクロファイバーバスタオル


いかがです?
みたことある人もいるんじゃないですか?


モノとしてはバスタオルですが、とにかく吸水性に優れてます。
軽やセダンなら1枚。ミニバンやワンボックスでも2枚で拭き上げ完了!!


メリットとして

・安い
・拭き取り範囲が広すぎ
・素材がやわらかく、車体を傷つけにくい
・安い

(・∀・)ねっ!?


バスタオルで拭き上げしてる方も少なくないと思いますが、
どうしてもバスタオルの毛を車体に移してしまいます。

しかし、このタオルは極細繊維がダイソーのわりに丁寧に編みこまれてますので、
毛移りの心配がほとんどありません。



・・・なにげにもぉ、10枚以上買ってます。



あっ、洗濯する時は柔軟材使わないように!!

柔軟材使っちゃうと起毛するわ、繊維がふくらんで吸水性能が落ちるわの大惨事。
めんどーでも手洗いか柔軟材なしで洗濯機へポイッと。


■まだ見ぬ洗車グッズがあるかも!?
by えりすけ at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車グッズあれこれ

2008年03月31日

脅威の油膜落としアイテム『キイロビン』とは?

ガラスがギラギラ、ワイパー後がしっかりついてて、
雨ジミ、水垢がポツポツ残るフロントガラス。

あなたも経験してるでしょう?
ってか、今そんな状態じゃないですか?

主な原因は「油膜」です。
あまりに放置していた場合などは、「イオンデポジット」という、
たちの悪い汚れが着いちゃいます。カルシウムの塊なんスけどね。

これもキレイになっちゃいます。(・∀・)

何者かといいますと、研磨剤の入ったガラス用のコンパウンドなのです。

kiirobin.jpg

コイツ、返金保障までついてるんです!

続きを読む
by えりすけ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車グッズあれこれ

2008年03月29日

『撥水効果ウォッシャー液』は買わないで!

「撥水効果ウォッシャー液」
「油膜までとっちゃうウォッシャー液」

このたぐいのものは

買わないでください!

■ついにこのブログが50位以内にランクイン!

続きを読む
by えりすけ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車グッズあれこれ

2008年03月22日

意外な高性能カーシャンプーとは?

悩みますよねー、カーシャンプー。
カー用品店に行ってみるとあるわあるわ...。

「ワックスいらず!」
「驚きの泡立ち!」
「シャンプーするだけで雨ハジキ効果発揮!」

いろいろ試してみましたがどれもイマイチ。
敢えて選ぶなら安くていらない成分が入ってない、
良く泡立つものを選びます。

しかーし!!
ここに来て安価でサイコーのパフォーマンスを
発揮してくれるシャンプーに出会いました!



「台所洗剤 ジョイ」



...えっ!?
それって台所用じゃん...orz

なんて声も聞こえてきそうなんですが洗車用シャンプー
としてめちゃめちゃ使えるんです!!

洗車通の先輩方の間では有名なんですが、
なんといっても

『泡立ちがバツグン!』


それだけじゃありません。


『油汚れが落ちる!』


洗車の大敵油。
とくにタイヤハウスやホイルにこびりつくブレーキダストに
効果を発揮してくれます。

このジョイ。
私もジョイで洗車するがいいと聞いて、最初は不安だらけでした。

(1)台所専用なんだからなんだかヤヴァそーな気がする。
(2)独特のニオイが車についちゃうんじゃないの?
(3)塗装へのダメージは?ほんとに大丈夫?

全部問題ありませんでした(`∀´)ゞ

(1)は、(3)にも言えますが植物ベースの洗剤であるため、いわば
オールマイティに使用できます。最近では風呂掃除にも使ってます。

(2)はハッキリいって無臭。
ただし注意が必要です。
ジョイにもいろいろタイプがあって、

「緑茶成分配合」
「オレンジピール成分入り」
「グレープフルーツ成分入り」

は避けてください。
これはいらないニオイがついてしまう可能性があり、
洗車で一番必要な「泡立ち」レベルが低いのです。
洗車用に使うのであれば間違いなく

「パワープラス」

これの詰め替え用をオススメします。
なぜ詰め替え用か?単純に量が多いからですwww


希釈は約100倍を目安に、バケツにジョイ垂らして勢いよく
水道水で泡立ててやってください。ものすごく泡立ちます。
ただし、泡ばっかりになっちゃいますので、十分泡立ったら
水をゆっくり足してやってくださいね。
そしてその泡で車を包み込むよーにやりましょー☆


さぁ、あなたも早速ジョイ洗車をはじめてみませんか?



■プロ愛用のカーシャンプーとは?
by えりすけ at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車グッズあれこれ
×

